授業計画 |
3分割した少人数グループに分かれて履修する。 前半は、以下の内容についてHITPOの利活用を通じて学ぶ。 ・学科カリキュラムの理解と4年間の履修計画の立案(学問修得に向けた動機付け) ・人間力育成に向けたHITポイント活動の計画立案 ・キャリア形成を意識した自己分析 ・PDCAサイクルの重要性とHITPO利活用 後半は、大学で学ぶためのスタディスキルや図書館の利用法等を、演習を通じて修得するとともに、外部講師による講演を通じて将来の社会貢献を考える。 ・図書館の利用法(OPAC(オンラインカタログ)を用いた蔵書の検索の方法含) ・アカデミック・スタディスキルズ(ノートテイキング,リーディング,ライティング,コミュニケーション) ・社会で必要とされるジェネリックスキルの向上に向けた講演 ・社会で活躍する卒業生による講演
|
西村 一樹, 伊藤 征嗣, 岡 浩平, 菊地原 洋平, 小西 智久, 﨑田 省吾, 田中 健路, 内藤 望, 三浦 智恵美, 山本 恵
|
事前:50分
|
配布資料にそって概要を把握する。 事前学習(総時間):12時間
|