授業情報
カリキュラム年度 |
2020
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授業開講年度 |
2022年度
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学科 |
環境学部 地球環境学科
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授業科目分野 |
実践基礎
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開講年次 |
1
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開講期 |
3Q
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FPF103H
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科目コード |
QBJFPF103H
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履修区分 |
必修
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単位数 |
2
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授業科目名 |
環境調査実践Ⅰ
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担当者漢字名称 |
田中 健路, 小西 智久, 内藤 望, 伊藤 征嗣, 西村 一樹, 岡 浩平, 三浦 智恵美, 﨑田 省吾, 菊地原 洋平, 山本 恵
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担当者カナ名称 |
タナカ ケンジ, コニシ トモヒサ, ナイトウ ノゾム, イトウ セイジ, ニシムラ カズキ, オカ コウヘイ, ミウラ チエミ, サキタ ショウゴ, キクチハラ ヨウヘイ, ヤマモト ケイ
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研究室 |
21-409
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メールアドレス |
k.tanaka.pb@it-hiroshima.ac.jp
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オフィスアワー |
https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/ 上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
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授業の目的 |
地球環境技術者として、自然環境の情報を科学的に計測・観測・観察する素養を身に付けることが必要である。 本科目では、地球環境に関する諸問題の解決に必要とされる野外調査や室内での分析、および情報処理に関する技法の基礎を体験的に修得する。そして、地球科学、環境共生、環境情報の3分野の課題を混成の少人数グループで取り組み、コミュニケーション力、協調性を修得する。
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ディプロマ・ポリシーと関連性
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DP1(知識・理解)
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D(2)
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地球環境技術者として、地球科学分野、環境共生分野、環境情報分野に関わる幅広い基礎的知識を修得し、様々な地球環境問題を科学的に理解できる。
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DP2(思考・判断)
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D(3)
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技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに論理的かつ倫理的な思考や判断ができ、環境共生型・循環型社会の構築に貢献できる。
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DP3(技能・表現)
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D(5)
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技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに自らの考えを文章化あるいは図式化する技能を有し、他者に正確かつ分かりやすく表現できる。
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DP4(関心・意欲・態度)
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D(7)
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技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに環境に関わる様々な事象と課題への関心を継承し、社会貢献の意欲をもって倫理的な行動ができる。
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履修条件 |
本環境調査実践Ⅰは2年次開講の「環境調査実践Ⅱ」の先行修得科目である。
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キーワード |
調査・観測,実験実習,専門用語・技術,分析・評価,コミュニケーション
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履修上の留意事項 |
各分野教員によって実施内容および事前・事後学習の内容が指示される。
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授業計画
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内容
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担当者
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事前・事後学習
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授業計画 |
以下に示す専門分野ごとに設定された内容を、各分野の複数教員の指導により混成の少人数グループで取り組む。途中で担当分野/グループを交代することで、全員が3分野ともに履修する。 【地球科学分野】 温度センサーの器差を補正するキャリブレーション作業 【環境共生分野】 動植物の標本作成と観察方法の学習および実験に使う機械・器具の使用方法や試薬の作り方の学習 【環境情報分野】 環境に関わる様々なデータの取得・整理技術(各省庁で公開されている数値データや地理空間情報)
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田中 健路, 伊藤 征嗣, 岡 浩平, 菊地原 洋平, 小西 智久, 﨑田 省吾, 内藤 望, 西村 一樹, 三浦 智恵美, 山本 恵
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事前:50分
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配布資料にそって概要を把握する。 事前学習(総時間):12時間
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事後:50分
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配布資料・授業内容を復習し、要点をまとめる。 事後学習(総時間):12時間
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