シラバス情報

授業情報
カリキュラム年度    2020 授業開講年度    2021年度
学科    環境学部 地球環境学科
授業科目分野    実践基礎
開講年次    2
開講期    2Q
FPC202H
科目コード    QBJFPC202H
履修区分    必修
単位数    1
授業科目名    環境キャリアデザインⅡ
担当者漢字名称    岡 浩平, 小西 智久, 内藤 望, 伊藤 征嗣, 西村 一樹, 田中 健路, 三浦 智恵美, 﨑田 省吾, 菊地原 洋平
担当者カナ名称    オカ コウヘイ, コニシ トモヒサ, ナイトウ ノゾム, イトウ セイジ, ニシムラ カズキ, タナカ ケンジ, ミウラ チエミ, サキタ ショウゴ, キクチハラ ヨウヘイ
研究室    21-408
メールアドレス    k.oka.gw@it-hiroshima.ac.jp
オフィスアワー    https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/
上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
 
授業の目的    就業力育成、総合的キャリア形成のためには学科の学びと社会との関係および将来の進路や目標を明確化しておくことが重要である。また、地球環境技術者として、コンピュータを用いて情報の収集・整理・加工・分析を行う能力が必要である。
本科目では、1年次を振り返りPDCAに基づき自己の長所(強み)、職業への興味、学科の専門分野を意識した学びや仕事を深く考え、将来の進路や目標をさらに具体化するとともに、1年次生への助言・指導を通して人間力の向上を図る。さらに、進路や自己分析などを題材として各自のノートパソコンを活用して科学的な図表を効果的に用いた発表資料を作成する技術を修得する。
ディプロマ・ポリシーと関連性
DP3(技能・表現) D(5) 技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに自らの考えを文章化あるいは図式化する技能を有し、他者に正確かつ分かりやすく表現できる。
DP4(関心・意欲・態度) D(7) 技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに環境に関わる様々な事象と課題への関心を継承し、社会貢献の意欲をもって倫理的な行動ができる。
D(8) 地球環境技術者として、生涯を通じて最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、これらに対する関心や意欲を他者に伝えることができる。
履修条件    本環境キャリアデザインⅡは1年次開講の「環境キャリアデザインⅠ」を必ず修得しておく必要がある。
キーワード    PDCA,ポートフォリオ,キャリアデザイン,業界研究,コンピュータ活用
 
履修上の留意事項    ノートPCを必ず持参する。

授業計画    内容    担当者    事前・事後学習   
授業計画    4分割した少人数のグループに分かれて履修し、1年次生との混成授業により以下の内容について学ぶ。
・パワーポイントの基本的な操作の習得
・学科の主な就職先の業界や企業を調べて、理解を深める。
・学科に関係する業界・企業で活躍するために必要な資格を学ぶ。
・自己PRの作成や他己紹介を通して、学科や自分の強みを学ぶ。
・社会で活躍する社会人による講演
・混成授業による1年次生への助言・指導を通して、リーダーシップ力や傾聴力などの人間力を高める。
田中 健路, 伊藤 征嗣, 岡 浩平, 西村 一樹, 崎田省吾, X , 事前:350分 配布資料にそって概要を把握する。
事前:総時間 6時間
事後:350分 配布資料・授業内容を復習し、要点をまとめる。
事前:総時間 6時間

到達目標と評価種別、その割合
DP    到達目標    比率   
DP(5) パソコンを活用して情報を整理し、スライドにして表現することができる。 30%
DP(7) 学科や自分の強みを理解し,学生生活の目標と行動計画をたてることができる。 40%
DP(8) 1年次生に適切かつ積極的なアドバイスをすることができる。 30%
評価種別    比率   
授業への能動的参加(1年次生への助言・指導を含む) 40%
課題への取り組み(レポート・発表等) 60%

評価及び評価基準    @:到達目標の全てが完全に達成できている
A:到達目標の全てが概ね達成できている
B:到達目標の大半が概ね達成できている
C:到達目標がかろうじて達成できている
D:未到達(不合格)
科目GPA及び評価分布    前年度未開講のため、記載していません。
課題(試験、レポート等)の学生への
フィードバック方法   
授業内にレポート等の評価内容や事例について紹介・共有する。

教科書    タイトル 著者名 発行所 出版年 ISBN ボタン
適宜資料を配布する
参考書    タイトル 著者名 発行所 出版年 ISBN ボタン
理工系学生のためのキャリアデザイン キャリア教育研究会 学芸出版社 2013年 9784761513245
大学1・2年から始めるキャリアデザイン 釼地 邦秀 日本経済出版社 2010年 9784532316464
大学生の社会人準備講座 社会人基礎力 稲本 恵子, 白井 弘子, 吉浦 昌子 晃洋書房 2018年 9784771030237
4訂版 キャリアデザイン概論 本間 啓二,金屋 光彦,山本 公子 一般社団法人雇用問題研究会 2016年 9784875632689
キャリア時代をリードする 学生のためのキャリア形成と就職成功へのステップ 鮎川 二郎,加賀 博 実教出版 2006年 9784407312904
ロジカル・プレゼンテーション就活エントリーシート対策 高田 貴久 日経HR 2018年 9784891121792


能動的学習の授業手法
手法    授業実施回等   
グループワーク 12回程度
Problem-Based Learning 13回程度

授業改善点など    今年度が初開講のため、今年度の課題を次年度以降に反映させる。
前年度授業アンケート結果    前年度は開講されていない授業科目のため、アンケート結果はありません。
備考   
更新日時    2021年02月18日 15時16分18秒