授業情報
カリキュラム年度 |
2020
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授業開講年度 |
2020年度
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学科 |
環境学部 地球環境学科
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授業科目分野 |
実践基礎
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開講年次 |
1
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開講期 |
2Q
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FPC102H
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科目コード |
QBJFPC102H
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履修区分 |
必修
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単位数 |
1
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授業科目名 |
環境キャリアデザインⅠ
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担当者漢字名称 |
岡 浩平, 菅 雄三, 小黒 剛成, 小西 智久, 内藤 望, 伊藤 征嗣, 西村 一樹, 金 凡性, 田中 健路, 前原 俊信, 三浦 智恵美, 﨑田 省吾
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担当者カナ名称 |
オカ コウヘイ, スガ ユウゾウ, オグロ ヨシナリ, コニシ トモヒサ, ナイトウ ノゾム, イトウ セイジ, ニシムラ カズキ, キム ボムソン, タナカ ケンジ, マエハラ トシノブ, ミウラ チエミ, サキタ ショウゴ
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研究室 |
21-408
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メールアドレス |
k.oka.gw@it-hiroshima.ac.jp
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オフィスアワー |
https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/ 上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
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授業の目的 |
就業力修得、総合的キャリア形成のためには初年次から学科の学びと社会との関係および将来の進路や目標を明確化しておくことが重要である。また、現代の情報化社会におけるキャリア形成には情報リテラシーの修得が必要である。 本科目では、自己の長所(強み)、職業への興味、学科の専門分野を意識した学びや仕事を考え、将来の進路や目標を明確にする。そして、実社会を知り、学科の学びとの関わりについて熟考する。さらに、進路や自己分析などを題材として各自のノートパソコンを活用してレポートや図表を作成する技術を修得する。
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ディプロマ・ポリシーと関連性
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DP3(技能・表現)
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D(5)
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技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに自らの考えを文章化あるいは図式化する技能を有し、他者に正確かつ分かりやすく表現できる。
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DP4(関心・意欲・態度)
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D(7)
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技術系人材として、幅広い教養と知識や倫理観をもとに環境に関わる様々な事象と課題への関心を継承し、社会貢献の意欲をもって倫理的な行動ができる。
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履修条件 |
本環境キャリアデザインⅠは2年次開講の「環境キャリアデザインⅡ」の先行修得科目である。
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キーワード |
キャリア,ポートフォリオ,職業意識,自己発見,社会人基礎力,情報リテラシー
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履修上の留意事項 |
ノートPCを必ず持参する。
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授業計画
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内容
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担当者
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事前・事後学習
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授業計画 |
4分割した少人数のグループに分かれて履修し、以下の内容について学ぶ。 ・タイピング、フォルダ管理などPCの基本的な操作の習得 ・エクセル・ワードの基本的な操作の習得 ・学科の就職先の分析を通して、PCスキルおよび学科の就職状況を学ぶ。 ・大学・学科で学ぶことの意義・姿勢を学ぶ。 ・自己PRの作成を通して、課外活動の重要性を学ぶ。 ・社会で活躍する社会人による講演 ・少人数の混成授業を通して、協調性や積極性などの人間力を高める。
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三浦 智恵美, 内藤 望, 菅 雄三, 小黒 剛成, 前原 俊信, 金 凡性, 田中 健路, 伊藤 征嗣, 岡 浩平, 西村 一樹, 小西 智久, 地球未定2
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事前:0分
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配布資料にそって概要を把握する。 事前:総時間 6時間
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事後:0分
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配布資料・授業内容を復習し、要点をまとめる。 事後:総時間 6時間
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