授業計画
|
内容
|
担当者
|
事前・事後学習
|
第1回 |
受講ガイダンス:本講義の位置づけ,進め方,評価方法等について確認する。
|
学科担当教員
|
事前:45分
|
シラバス内容をよく読んでおく。
|
事後:45分
|
HITPOの将来を計画する→自分を見つめてみよう、の入力内容を再確認し修正する。
|
第2回 |
キャリアデザインの意義:学科のディプロマポリシー(DP)に掲げられている技術者像について、キーワードを中心に確認する。大学におけるキャリア形成という観点から1年,2年,3年,4年でどのようなキャリア形成をすべきか確認する。
|
学科担当教員
|
事前:90分
|
学科DPを熟読して、各DPごとにキーワードをまとめる。
|
事後:90分
|
科目に関連したDPとそのキーワード、本講義の目的を書き出し確認する。
|
第3回 |
大学生基礎力レポートⅠのフォローアップ講座1:4月に実施した「大学生基礎力レポートⅠ」の結果を見ながら、自己分析にもとづいて大学での行動計画を立てる。
|
学科担当教員、外部講師
|
事前:90分
|
HITPOの将来を計画する → 自分を見つめてみようの全項目について見直す。
|
事後:90分
|
HITPOの入力内容と大学生基礎力レポートⅠの結果を比較して、見直した内容(共通点、相違点を抽出)について整理しておく。
|
第4回 |
大学生基礎力レポートⅠのフォローアップ講座2:第3回に続いて,「大学生基礎力レポートⅠ」の結果に基づいて立てた行動計画についてグループワークを行い、行動計画をより具体的なものにする。またHITPOに入力した内容を充実させる。
|
学科担当教員
|
事前:90分
|
HITPOの将来を計画する → 自分を見つめてみようの全項目について見直す。第3回の事後学習でまとめたものを見直しておく。
|
事後:90分
|
授業で改めて気づいたことについてHITPOの入力内容と大学生基礎力レポートⅠの結果とを合わせて比較し、第3回の事後学習でまとめたものに追記する。まとめたものは、HITPOに提出する。
|
第5回 |
働くことと大学での学び:働くことの意義、業界の紹介、学部や大学院での学びと将来像などについて、学科の特徴を聞きながら検討する。
|
学科担当教員
|
事前:90分
|
第2回目に配付した資料をよく読んで、要点をまとめておく。
|
事後:90分
|
グループ学習で取りあげられた業界・企業について(経営者のメッセージ、求める人材像、主力製品など)まとめる。
|
第6回 |
社会人セミナー・社会で求められる能力:社会で活躍する方を招き、社会で必要とされる能力を理解するとともに、学生時代に身につけておくことを認識する。
|
学科担当教員、外部講師
|
事前:90分
|
検索サイトから社会人基礎力について調査し理解を深める。
|
事後:90分
|
講義内容をレポートにまとめて、次回の授業で教員に提出する。
|
第7回 |
ポートフォリオの作成:キャリア目標を設定する。ポートフォリオの活用法を理解し入力する。
|
学科担当教員
|
事前:90分
|
HITPOの「将来を計画する」の3つの領域の設問内容について確認しておく。
|
事後:90分
|
HITPOの入力内容を踏まえて、HITPOの「わたしのキャリアプラン」に関する設問内容について紙にまとめて、レポートとして次回の授業時に提出する。
|
第8回 |
グループ討議(キャリアデザインとは何か、キャリアプランとは何か):本講義を振り返り、キャリアデザインとは何か?将来の進路や目標は何か?を手がかりにグループ討議し、発表する。
|
学科担当教員
|
事前:90分
|
HITPOの「わたしのキャリアプラン」について考えを整理しておく。
|
事後:90分
|
グループ討議の結果を踏まえて、HITPOの「わたしのキャリアプラン」の入力内容を修正・加筆し完成させる。
|