シラバス情報

授業情報
カリキュラム年度    2016 授業開講年度    2021年度
学科    環境学部 地球環境学科
授業科目分野    専門共通
開講年次    4
開講期    通年
CMR467H
科目コード    QASCMR467H
履修区分    必修
単位数    5
授業科目名    卒業研究
担当者漢字名称    三浦 智恵美, 小黒 剛成, 小西 智久, 内藤 望, 伊藤 征嗣, 西村 一樹, 田中 健路, 岡 浩平, 﨑田 省吾
担当者カナ名称    ミウラ チエミ, オグロ ヨシナリ, コニシ トモヒサ, ナイトウ ノゾム, イトウ セイジ, ニシムラ カズキ, タナカ ケンジ, オカ コウヘイ, サキタ ショウゴ
研究室    24-303
メールアドレス    c.miura.6u@it-hiroshima.ac.jp
オフィスアワー    https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/
上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
 
授業の目的    大学4年間の学習成果として、新しい問題を提起・思考して研究を実践し、論理の組み立てをとおして研究論文をまとめる。さらに、その経過や研究成果を報告する中間発表会や卒論発表会での経験をとおして、自己表現力や研究発表力などを培うことを目的とする。
ディプロマ・ポリシーと関連性
DP3(技能・表現) D(6) 地球環境技術者として、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力を備え、自らの専門分野の内容を他者に分かりやすく表現できる。
DP4(関心・意欲・態度) D(8) 地球環境技術者として、生涯を通じて最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、これらに対する関心や意欲を他者に伝えることができる。
履修条件    この「卒業研究」を受講するためには、要卒単位を104単位以上を取得している必要がある。
キーワード    新しい問題提起・思考 研究実践 中間発表会 卒論発表会
 
履修上の留意事項    各教員によって実施内容および事前・事後学習の内容が指示され、通年30週のスケジュールで行われる。

授業計画    内容    担当者    事前・事後学習   
授業計画    以下に示す担当教員の主たる指導専門領域において、各自がテーマを設定した卒業研究を行う。
【地球科学分野】
内藤 望 ・・・気候変化に関するテーマを中心とした大気水圏科学
田中 健路・・・風水害の発生機構の詳細解明および対策手法の構築(観測・数値解析・模型実験)
【環境共生分野】
﨑田 省吾・・・水環境の保全技術及び廃棄物の適正処理・資源化技術に関する研究
三浦智恵美・・・動物の生殖細胞に関するテーマを中心とした生理学的研究
岡 浩平 ・・・生態系の保全・再生に関する調査研究
西村 一樹・・・特殊環境ならびに身体活動における生理的応答に関する研究
【環境情報分野】
菅 雄三 ・・・多次元時空間情報IoTプラットフォーム開発に関する研究
小黒 剛成・・・衛星データを利用した各種解析法に関する研究
伊藤 征嗣・・・デジタル画像および衛星画像の解析技術に関する研究
小西 智久・・・地球観測衛星データによる環境・災害監視技術
内藤 望,菅 雄三,﨑田 省吾,小黒 剛成,三浦 智恵美,田中 健路,地球未定,伊藤 征嗣,岡 浩平,西村 一樹,小西 智久 事前:0分 担当教員によりその内容が異なるため、指示に従うこと。
事前:総時間 29.17時間
事後:0分 担当教員によりその内容が異なるため、指示に従うこと。
事後:総時間 29.17時間

到達目標と評価種別、その割合
DP    到達目標    比率   
DP(6) 地球環境技術者として、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力を備え、自らの専門分野の内容を他者に分かりやすく表現できる。 50%
DP(8) 地球環境技術者として、生涯を通じて最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、これらに対する関心や意欲を他者に伝える態度を示すことができる。 50%
評価種別    比率   
中間発表用の概要資料 20%
中間発表用の発表資料と発表内容 20%
卒業研究論文の概要資料 20%
卒業研究発表会用の発表資料と発表内容 20%
卒業研究論文 20%

評価及び評価基準    @:最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力を完全に備えている。
A:最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力をほぼ備えている。
B:最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力をある程度備えている。
C:最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力を一部備えている。
D:未到達(不合格)
科目GPA及び評価分布    令和2年度開講科目GPA:3.10
@:40.0% A:34.3% B:21.4% C:4.3% D:0.0%
課題(試験、レポート等)の学生への
フィードバック方法   
担当教員が適宜指示する課題に対し、個別指導する。

教科書    タイトル 著者名 発行所 出版年 ISBN ボタン
特に教科書は指定しないが、必要に応じて適宜資料を配付する
参考書    タイトル 著者名 発行所 出版年 ISBN ボタン
分野により異なる。各担当教員から適宜提示する。


能動的学習の授業手法
手法    授業実施回等   
ディスカッション、ディベート 第1回から第28回
Project-Based Learning 第1回から第28回
実習、フィールドワーク 10~18回程度
プレゼンテーション 中間発表および最終発表の2回

前年度授業アンケート結果    三浦 智恵美 https://hitpo.it-hiroshima.ac.jp/PfStudent/LectureEnquete?year=2020&lecture_id=QACMR46700
備考   
更新日時    2021年03月26日 11時11分16秒