授業情報
カリキュラム年度 |
2016
|
授業開講年度 |
2018年度
|
学科 |
環境学部 地球環境学科
|
授業科目分野 |
専門共通
|
開講年次 |
3
|
開講期 |
後期
|
|
CMR436H
|
科目コード |
QASCMR436H
|
履修区分 |
必修
|
単位数 |
1
|
授業科目名 |
フィールド実習A
|
担当者漢字名称 |
内藤 望, 菅 雄三, 小黒 剛成, 小西 智久, 今岡 務, 伊藤 征嗣, 西村 一樹, 金 凡性, 田中 健路, 岡 浩平, 三浦 智恵美
|
担当者カナ名称 |
ナイトウ ノゾム, スガ ユウゾウ, オグロ ヨシナリ, コニシ トモヒサ, イマオカ ツトム, イトウ セイジ, ニシムラ カズキ, キム ボムソン, タナカ ケンジ, オカ コウヘイ, ミウラ チエミ
|
研究室 |
21-410
|
メールアドレス |
n.naitoh.r2@it-hiroshima.ac.jp
|
オフィスアワー |
https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/ 上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
|
| |
授業の目的 |
小グループに分かれ、各教員の指導のもとに調査や観測などを行うことにより、調査方法や観測方法を習熟するとともに、収集・観測したデータの分析や評価、関連する文献の調査、そして結果の取りまとめや発表・討論などを実習をとおして修得することを目的とする。
|
ディプロマ・ポリシーと関連性
|
DP3(技能・表現)
|
D(6)
|
地球環境技術者として、論理的な文章作成能力や効果的なプレゼンテーション能力を備え、自らの専門分野の内容を他者に分かりやすく表現できる。
|
DP4(関心・意欲・態度)
|
D(8)
|
地球環境技術者として、生涯を通じて最新の地球環境問題の動向に興味・関心を持ち、これらに対する関心や意欲を他者に伝えることができる。
|
履修条件 |
3年次前期開講の「地球環境演習」を履修しておくことが望ましく、4年次前期開講の「フィールド実習B」を履修する者は本実習を履修しておくことが望ましい。
|
キーワード |
調査・観測方法 分析・評価 文献調査 研究発表・討論会
|
| |
履修上の留意事項 |
各教員によって実施内容および事前・事後学習の内容が指示され、後期15週のスケジュールで行われる。
|
授業計画
|
内容
|
担当者
|
事前・事後学習
|
第1回 |
ガイダンス 実習テーマに関する課題の設定(その1)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する課題を設定する
|
事後:30分
|
実習テーマに関する課題を見直す
|
第2回 |
実習テーマに関する課題の設定(その2)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する課題を再設定する
|
事後:30分
|
実習テーマに関する課題を確定する
|
第3回 |
実習テーマに関する文献調査(その1)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の文献を収集する
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の文献調査結果を整理する
|
第4回 |
実習テーマに関する文献調査(その2)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の文献を収集する
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の文献調査結果を整理する
|
第5回 |
実習テーマに関する文献調査の取りまとめ
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関するこれまでの文献調査結果を整理する
|
事後:30分
|
実習テーマに関するこれまでの文献調査結果を取りまとめる
|
第6回 |
実習テーマに関する調査・分析(その1)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第7回 |
実習テーマに関する調査・分析(その2)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第8回 |
実習テーマに関する調査・分析(その3)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第9回 |
実習テーマに関する調査・分析の中間取りまとめ
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関するこれまでの調査・分析の結果を整理する
|
事後:30分
|
実習テーマに関するこれまでの調査・分析の結果を取りまとめる
|
第10回 |
実習テーマに関する調査・分析(その4)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第11回 |
実習テーマに関する調査・分析(その5)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第12回 |
実習テーマに関する調査・分析(その6)
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の計画を立てる
|
事後:30分
|
実習テーマに関する今回の調査・分析の結果を整理する
|
第13回 |
実習テーマに関する調査・分析の最終取りまとめ
|
各教員
|
事前:15分
|
実習テーマに関するこれまでの調査・分析の結果を整理する
|
事後:30分
|
実習テーマに関するこれまでの調査・分析の結果を最終的に取りまとめる
|
第14回 |
発表会あるいは討論会用資料の作成
|
各教員
|
事前:15分
|
発表会あるいは討論会用資料を作成する
|
事後:30分
|
発表会あるいは討論会用資料を完成させる
|
第15回 |
発表会あるいは討論会
|
各教員
|
事前:15分
|
発表会あるいは討論会の練習を行う
|
事後:30分
|
発表会あるいは討論会での質問項目等について検討する
|