授業計画
|
内容
|
担当者
|
事前・事後学習
|
第1回 |
ガイダンス (以下、第2~8回と第9~15回の内容は、班によって受講するテーマ順が入れ替わる。)
|
内藤望・伊藤征嗣
|
事前:15分
|
地球環境問題に関してこれまでに学習した内容を振り返っておく
|
事後:30分
|
各自の発表担当課題について十分な下調べおよび発表準備を行う
|
第2回 |
気候システム
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第3回 |
気候変動
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第4回 |
地球温暖化と対策
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第5回 |
ヒートアイランド問題と対策
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第6回 |
異常気象
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第7回 |
海面上昇問題
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第8回 |
氷河変動
|
内藤望
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第9回 |
食糧問題
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第10回 |
環境問題と国際条約
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第11回 |
大気汚染と酸性雨
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第12回 |
森林破壊
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第13回 |
衛星画像の概要
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第14回 |
衛星画像処理
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|
第15回 |
衛星による環境監視
|
伊藤征嗣
|
事前:30分
|
この回の発表テーマ内容について活発な討論ができるよう、全員が下調べしておく
|
事後:15分
|
授業で発表・討論された内容についてノートに要約するなどして復習する
|