授業情報
カリキュラム年度 |
2018
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授業開講年度 |
2021年度
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学科 |
大学院工学系研究科 博士後期課程 知的機能科学専攻
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授業科目分野 |
環境・社会基盤
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開講年次 |
1
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開講期 |
前期
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ESL605S
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科目コード |
1BSESL605S
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履修区分 |
選択
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単位数 |
2
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授業科目名 |
環境科学特論
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担当者漢字名称 |
内藤 望, 田中 健路
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担当者カナ名称 |
ナイトウ ノゾム, タナカ ケンジ
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研究室 |
21-410
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メールアドレス |
n.naitoh.r2@it-hiroshima.ac.jp
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オフィスアワー |
https://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/support/officehour/ 上記URLもしくは本学HPの「在学生の方へ->オフィスアワー」から担当者のオフィスアワーを確認ください。
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授業の目的 |
近年の気候変動、都市災害の多発、ならびに環境保全意識の高まり等を踏まえて、これからの社会基盤の設計や評価に従事する高度専門技術者・研究者にとって、社会基盤を取り巻く自然環境に対する専門的な理解が不可欠なものとなりつつある。すなわち、社会基盤に対する外力としての自然現象と、逆に社会基盤による影響を被る自然環境という、両面からの洞察力を修得する必要がある。本特論では、社会基盤との関係を念頭におきつつ、自然環境システムの諸要素に関する科学的洞察力の修得を目的とする。具体的には、近年の気象・土砂災害の発生メカニズムや予測・対策手法、気候変化の実態・影響と将来予測、そして諸開発事業による環境影響評価等に関する最新の研究事例の分析や評価を学び、自らの研究課題の深化に活かす。
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ディプロマ・ポリシーと関連性
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DP1(知識・理解)
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D(1)
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研究指導領域における高度な知識を備え、課題の本質を理解することで幅広い視点から課題を解決するための卓越した自律的課題解決能力を有している。
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DP2(思考・判断)
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D(2)
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専門知識を活用して課題の本質を見極め、創造的に思考する優れた能力を備え、適切な課題解決方法を判断できる優れた研究推進能力を有している。
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DP3(技能・表現)
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D(3)
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研究成果を公表するための論理的な文章表現能力、プレゼンテーション能力及びコミュニケーション能力を備え、研究成果を学会等で広く社会に発信することができる高度な研究成果公開能力を有している。
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DP4(関心・意欲・態度)
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D(4)
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社会からの要請に関心を持つとともに、新領域の開拓にも意欲を示し、技術者又は研究者としての高い倫理観を備え、社会に対して責任ある行動をとることができる十分な社会貢献能力を有している。
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履修条件 |
自然環境システムに関する基本的理解を前提として、発展的理解や影響評価・対策等への応用面を含めた議論を中心に授業を進める。
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キーワード |
気候変化 環境影響評価 自然災害 災害監視・予測 自然環境システム
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履修上の留意事項 |
各回の授業内容を充分に復習し、積極的な意見および意義のある討論ができるよう、深く理解しておくこと。また授業内容を自分の視点で整理することが望ましい。
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授業計画
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内容
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担当者
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事前・事後学習
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第1回 |
ガイダンス、気候変動に関するシステム科学
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内藤望
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事前:60分
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シラバスを熟読しておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第2回 |
地球温暖化に関する観測事実と将来予測
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第3回 |
地球温暖化に関する影響と対策
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第4回 |
氷河変動、海水位上昇の実態とメカニズム
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第5回 |
都市の気候
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第6回 |
日本における大雨発生頻度の変化
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第7回 |
大気質・悪臭に関する環境影響評価の実例
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内藤望
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第8回 |
対流圏大気科学(1) メソ降水系研究の最前線
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第9回 |
対流圏大気科学(2)気候システムと局地気象災害
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第10回 |
地圏システム(1) 土砂災害のメカニズム
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第11回 |
地圏システム(2) 日本周辺における近年の地震・火山活動
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第12回 |
自然環境に配慮したハードウェア防災
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第13回 |
自然災害監視のための観測技術と課題
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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第14回 |
現象予測のための数値計算技術と課題
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田中健路
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事前:60分
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前回までの授業内容を振り返るとともに、当日のトピックに関して下調べしておく
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事後:140分
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授業内容を振り返って、ノートの完成度を高めるなどの復習を、できるだけ当日のうちにしておく
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